fc2ブログ

記事一覧

佐賀県の少年球児が硬式に進む際のチームを纏めました。更に、硬式の拡大、軟式の弱体化…軟式の今後はいかに!?

佐賀県の少年野球から硬式に進む子は下記チームのいずれかに進むのではと思います。(福岡はここに書いていないだけでまだまだあります)糸島ボーイズ等の遠方のチームに入る子もいるでしょうがごく少数だと思います。こう見ると、それぞれの地区にまんべんなく硬式チームがありますね。ここまで身近にあると、硬式のハードルは下がりますし、より身近になります。先輩が入部して、高校に特待でいったとか、甲子園に中心選手で出場し...

続きを読む

少年野球から中学野球に進む時って選択が色々とあって悩みますよね…。その進路に対して少しでも参考になれば!

少年野球を卒業して次のステージに進む時って一番変化が大きいんではないでしょうか。その分色々と考えますよね!まず、少年野球と中学野球の違いは、軟式・硬式ともに、塁間、バッテリー間が大人と同じ距離になり、スパイクもケン(金具)に変わります。個人的な経験で言っても、この小学生から中学生に変わる時が一番変化が大きかったです。体も子供から大人になりますし、全てがガラッと変わります。また、今は昔に比べて硬式の選...

続きを読む

プロフィール

koh89

Author:koh89
少年野球が大好きで、佐賀、九州の少年野球情報を発信致します。
皆様からの情報もお待ちしています。