FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

ついに発表!!佐賀県少年野球 2017年県大会スケジュール♪

2017年シーズンの佐賀県少年野球のスケジュールが佐賀県軟式野球連盟から発表されました。▲2017年県大会スケジュールまず一番大きな学童ですが、4月30日(日)が開会式という事です。全チーム集まった開会式は今年から廃止され県大会も支部予選を勝ちあがったチームで行うと風の噂で聞いていましたが、今まで通り行われるみたいですね。5月上旬~7月2日(日)の長い期間を勝ち上がるのは果たしてどのチームか!?今年は...

続きを読む

選手と指導者の○○の共有。簡単に出来てチーム力が上がる事を見落としていませんか。改めて取り組むその効果は!?

少年野球の試合や練習中に、指導者から言葉のみで注意や指示をする場面が多々あると思います。▲試合中にベンチから指示の声(写真は横浜高校の元監督渡辺さん)『エンドラン注意!』、『盗塁あるよ!』、『外野バック!』こういった声は誰が聞いても明確に分かることなので指導者の意図がきちんと伝わります。しかし、次の声はいかがでしょうか。『高目は振るな』、『前で打て』『捕って早く投げろ』…。少年野球の現場では良く聞かれ...

続きを読む

サッカー界をお手本にする、野球界。一つの発展のヒントがそこにあった!

2016年から東北楽天イーグルスがプロ野球球団初の下部組織として東北楽天リトルシニアを立ち上げました。▲東北楽天リトルシニアの一期生これは非常に大きな一歩で、今までの常識に一石を投じる出来事だと考えます。サッカーでは当たり前の下部組織の存在。むしろ下部組織を作らないといけないルールがあります。しかし野球は、少年野球(地域)、中学野球(部活)、高校野球(部活)と“学校の部活”が中心となってきました。今でこそ...

続きを読む

伸びる少年野球の育成方法とは!?ある一つのことがカギになります。

少年野球の現場に携わり4年目を迎え最近思っている事を書きます。◆指導方法野球界のイメージって、皆さんスパルタとか厳しいとか、怒られるというイメージをお持ちの方が大多数だと思います。実際に今まではそうでした。特に高校野球では顕著で、監督=王様といった図式なので体罰が叫ばれ始めた15年前位の世の中においても、試合でミスしたら平手打ちされたり、怒鳴りつけ蹴られたりと他チーム含め色々と見てきました。その監...

続きを読む

球春到来の2月!意識を変えて見る、プロ野球キャンプとは!?

2月を迎え、選抜の出場校やプロ野球のキャンプイン等いよいよ野球に関する話題でにぎわってきました!▲宮崎サンマリンスタジアム特に九州の方は宮崎でプロ野球のキャンプが行われているので行く機会があるかと思います。プロ野球選手の練習を見るだけでももちろん勉強になりますが、もっと違った目で見てみると面白いし、ためになります。それは目の前の練習を自分にどう活かすか指導者であればチームにどう活かすかという目線で...

続きを読む

プロフィール

koh89

Author:koh89
少年野球が大好きで、佐賀、九州の少年野球情報を発信致します。
皆様からの情報もお待ちしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。