FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野球の枝葉の部分ではなく、幹とは…!?

先日、大阪で開催された野球塾に参加してきました。
もっと野球を知りたい、学びたい。それを子供たちに教えてあげたい
という気持ちが強く、しっかりと学んできました。

講師の方が言われていた中で、最近は野球の枝葉(技術論)の部分の本であったり、
指導が多く、幹の部分が全くない。
野球が上手になる事と、勝つことは似て非なるということです。
というのが印象に残りました。

簡単に説明すると、個人のスキル、技術が上がってもチームとしてベクトルがバラバラだったら
勝てないし、勝つ(強い)からこそ、そのチームの一人一人が注目されるんであって
野球はあくまでもチームスポーツです。

上手い選手が揃ったチームが必ず勝つのではない!
だから野球は奥が深いし、難しいし、楽しいんだと。

具体的な話をすると、一、三塁での攻防、守備と走塁を徹底的に教え込む…
このあたりが勝てるチームとそうでないチームの差になってきます。

また、野球というのは規則の中に勝つことを目的とする、と記載してあるので
勝つことを求めるスポーツだと。勝つことにもっと貪欲になろう。指導者がもっともっと気付いて
学びましょう!という事もおっしゃっていました。

選手は教えた事しか出来ないので、結果で判断せずに冷静に細かい指導を行っていき
我がチームも勝ちに貪欲になります。
野球は勝たないと面白くありませんからね!

いずれこの素晴らしい講師の先生を佐賀に呼びたいと思いますので
お楽しみに~♪

必ずや、深~い学びがそこにはあります…!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koh89

Author:koh89
少年野球が大好きで、佐賀、九州の少年野球情報を発信致します。
皆様からの情報もお待ちしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。